« 市川市文化会館 ローズルームコンサート 9/16 | トップページ | Dame Emma Kirkby »

10/5 Lullaby ~子守歌~

紘子ちゃんとは2年ぶりのリサイタルです。

9月、10月にコンサートをするならば、台風に出会う覚悟が必要ですね。

私たちの場合、、。

紘子ちゃんと一緒だと、台風を呼びやすいみたいなので。

でも、多くのお客様にお越しいただきました。

用意していたプログラムが足りずに、受付ではてんやわんやの状態だったと後から聞きました。

ごめんなさい。

*****

《今年の初めからはじめた曲選び》

やってみたいイギリス歌曲があふれる あふれる。

プログラムが かたよらないように、挑戦したい曲、お客さんが楽しめる曲を組み合わせました。

MCにも果敢に挑戦しました。

以前は「話さなきゃ」と思って話していましたが、曲の歌詞、内容、時代背景をきっちり勉強するようと、「話さなきゃ」ではなくて、「話すべき」と思えるようになりました。

これだけでも 一歩前進かな。

話す言葉の選び方、話し方 は まだまだ練習が必要ですが。(○゚ε゚○)

リサイタルをすると、お世話になった曲たちが、やっと自分のレパートリーに入ってくれたかな~、と感じます。

紘子ちゃんと良い演奏&レパートリーを増やしていきたいです。

今後は、

12月4日に上野学園でリュートソングを歌います。

12月23日に京都で農民カンタータを。

その勉強と暗譜で、ありがたく、もんもんとする日々ですImg_20130512_110901


|

« 市川市文化会館 ローズルームコンサート 9/16 | トップページ | Dame Emma Kirkby »